早期引退!

Author:早期引退!
みなさんの夢は何ですか?

私の夢は「働かなくても家族が安心して生活ができる環境を作ること」
生活保護をもらったり、家族の収入に頼り紐のように怠けようというのではなく、自分で安定収入を得られる環境を整え、それでいて自分が好きなことができる環境を作る。

それが、不動産収入なのか、インカムゲインなのか、外貨差益なのか、事業収益なのかわかりませんが、その目標を50歳で達成すること。

現時点で方向性も固まってなく、現実を見ると50歳で引退は難しいかもしれませんが、夢がなければ成功しません。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

吉田松陰先生の名言を常に胸中に収め早期引退を目指します。

周防大島ダイビング

今日は、楽しかったけど。正直無事に帰れてよかった・・・。

勿論、水深も浅く、機材も問題なく、波も穏やか。事故が起こってもすぐに浮上できる海域でのダイビングの為なにも怖いことはないのですが、いままで潜ってきた海は透明度が非常に高く、20m位は楽々見える海。

しかし、今日の海は透明度が悪く3mくらいしか見えず。さらにわたしと子供の二人だけ。海図もなしの状態。コンパスを頼りにエントリしたところから、目標とするところまで潜るというAOWレベルのダイブ。

正直書面で勉強したけど、OWしか持っていない私としてはざっと見た程度。一本目のダイブはかなり緊張しました。
そりゃあ、いままで殿様ダイビングしかしていない人がいきなり、ダイコンなし、ガイドなしで潜るんですから・・・。教習所出たばかりの初心者ドライバーにいきなりなんでもありの街中を地図もなく走らせるようなもんです。

自分一人ならどの様にでも対処できますが、子供が一緒ということは子供の命を預かっているわけで、事故は絶対に起こせません。いままでガイドが行っていた、コンパスによる方向修正、耳抜きや、体温、空気残量等々を気にしなくてはいけなく、まったく余裕のないダイビングはさすがに疲労困憊。

途中、子供が寒いというので浮上し、温まっているときにマスクを紛失(TдT) ウゥ…

この時点で私のエアが残60。こどもが約100。

いつもなら、子供と同じくらいの残量が残るのですが、やはり1本目はかなり自分自身が緊張していた様子。早々に切り上げました。

2本目までは少し休憩。

この間に私は少し転寝をしてリフレッシュ。

2本目はバナナボートに乗って場所を移動。

2本目も1本目と同様に二人でのダイブ。今度は岩場の隙間にある砂浜がらエントリー。方向と場所を教えてもらい。今回も海図等はなし。

しかし、今回は1本目のミスを教訓に事前にコンパスで方向を確認。1本目のように上がったり下がったりせず、中性浮揚をキープしながら魚を見たり、ウニを見たり、して思った通りの方向へ。
DSC01146.jpg DSC01139.jpg DSC01121.jpg DSC01126.jpg

子供のスーツが合っていなかったり、再び寒さを訴えかけて来たため、2本目も1時間弱で目的地について無事終了。

事前のブリーフィングで深いところでも12m位と聞いていたためさほど気にしていませんでしたが、いままで潜った所は10m位なら何の心配なく見通せていたのが、見通しの悪いところで潜るのがこんなにも恐怖に変わるとは思ってもいませんでした・・・。

本当に今日はいい経験をしましたが、同時に恐怖も植えつけられました。

日本ではしばらく潜りたくないですね・・・(ヽ´ω`)

しまなみ海道 走破!

今回は、久しぶりの2連休ということもあり、以前から予定していた「しまなみ海道」走破の旅を決行!

当日の天気はいきなりの雨・・・。ただし、アメダスで動きを見ると尾道は曇りで雨は降っていない様子。

さっそく、準備して岩国駅まで自転車で行き、自転車をばらして輪行袋に収納。

Before          After
IMAG0007.jpg IMAG0009.jpg

これで電車に自転車を載せて移動することが可能(^^)
あとは、のんびり電車の旅です。

尾道までは約3時間。広島で1回目。白市で2回目。三原で3回目の乗り換えでやっと到着。

次に輪行していた自転車を取出し、組み立てです。

尾道駅の真ん前が「しまなみ海道」の始点につながる船着き場でもあるため、さっそく60円(自転車込み)を支払い渡船。

ものの数分で向井の「向島」に到着!
もちろん、しまなみ海道を走るにはチケットは絶対必要アイテム。お金で支払ってもよいけど、50円玉を沢山持っておかなければいけない為結構大変。

さて、準備もできたのでいざ出発!
ここで、今回の旅行のまず一発目のミス。

しまなみヒルクライム特集がある雑誌を片手にまず一発目の展望台を目指すことに。距離にして約3km。
普通に考えれば全く問題ない距離。しかし、今回は背中に約5kgの荷物を持っての走行。

この荷物が予想以上に重く、思った以上に苦しめられました・・・。
距離は大したことないのですが、道が悪いのと、ほぼ海抜0mから一気に約280mまで上るわけですから当然坂は急ですよね。開始早々にグロッキーになりつつも何とか登り切りました。

IMAG0015.jpg IMAG0013.jpg

確かに山頂からの眺めは絶景でしたが、しまなみ海道を10kmも進んでいないのにもかかわらずいきなりグロッキースタート。予定ではすべて登るつもりでしたが、今回は初めてということもあり、根性なしの私はすべてあきらめました。

あとは延々と青い線を今治方面に向けて走るだけ。この数字がカウントダウンのように少なくなっていく感覚はたまりません。

苦しめられた(自滅した)向島から因島へ。
初めての渡る因島大橋。ここは2階建てで上が車。下が原付、自転車、歩行者専用道路があり、今まで走ったことがない感覚の橋です。

次の島。因島。ここでもヒルクライムコースが用意されていましたが、ここは無視。国内初のレモン産地瀬戸田町で有名なレモンアイスを頂き少しだけ休憩。そのまま次の生口島へ。
IMAG0021.jpg IMAG0024.jpg

あとは延々と大三島。伯方島。大島とひたすら休憩もなく走破。

このあたりになると、背中の荷物がとにかく邪魔(# ゚Д゚)
特に、殆ど見もしない雑誌や雨対策でもってきたポンチョ等々。本当にお荷物の荷物を何度捨てて帰ろうと思ったことか・・・。

これも、自分の経験不足と準備不足の致すところと思い、贖罪のように背負っていきました。
途中、休憩をまったく取らず走り続けていたためか、ハンガーロック状態に陥りつつあったためお昼ご飯も兼ねて休憩(´~`)モグモグ

ここで、福岡から同じように輪行で尾道から来られている方と話、楽しいひと時と英気を養いました。

そして、いよいよ最後の橋「来島海峡大橋」ここを渡り切れば四国です。
それにしても、この橋景色が気持ち良いけど延々と続きとにかく長い。なんだかんだと言いつつも無事四国に到着ヾ(*´∀`*)ノ

そして、ここまで頑張ってナビをしてくれていたHTC-Jがついに電気切れ。カタログスペック560分の連続使用はだてではなく、約5時間きちんとナビしてくれました。そこで、さっそく外部バッテリーでチャージしようと思ったら・・・。外部バッテリーが使用できず・・・。おかげで記録が途中までしか取れない結果に。

まあ、記録はよいとしてもこれから松山まで行かなければいけないのに、ナビが・・・(--;;

仕方なく、予備でもってきていたIS11CAに交代。
しかし、ナビ関連はHTC-Jにアプリが移っていたためほとんど役に立たず、結局ファミマで新しい外部バッテリーを購入する羽目に(#´Д`)

次に今回二発目にして、最大のミス。
今治から松山までの距離を完全に間違えており、20km位と思っていたら大間違い。倍の40kmさらに、山越えルート・・・(;゚Д゚)

5時くらいには松山について温泉でもゆっくり入ってから友達との待ち合わせに間に合うようにいくつもりが、急に忙しくなりました。

とにかく目の前の山を越えなければ目的地に到着できないということが分かったため延々と続く上り坂にアタック。約1時間半登りつづけやっと山頂に到着。松山市に入りました。

荷物がなければ何とかなるところでしょうか、今回は本当に荷物に苦しめられました。やはりバックパックはきちんとしたものを買って背負はなければいけないということが良く分かりました。

登ったあとは逆に下り坂。足を温存するためダウンヒルはスピードを出さず、安全運転。バッテリーの充電が完了したHTC-Jに街中をナビしてもらい、問題なく目的地のホテルに到着。

久しぶりに会う前職の友達と再開してしばしの歓談。
松山のなすびの話になり、松山では長ナスがなすびというらしく、とにかく長い!比較の為ナイフと比べてみました。

さすがに、疲れいたためか酔いも早くホテルに帰ってから、マッサージをお願いし早々に寝ました_ノフ○ グッタリ

翌二日目。

今日は帰るだけ。まずは道後温泉と松山城に行く予定で出発しましたが、松山城はあまりにも早すぎたため城が開いてなく、先に温泉へ。途中坊ちゃん電車があったので一枚。
IMAG0030.jpg IMAG0033.jpg IMAG0037.jpg

道後温泉では日焼けした個所が少しだけしみましたが、日頃から焼いているためか激痛まではいきませんでした。
温泉には「ぼっちゃん泳ぐべからず」の看板もあり、いい感じの雰囲気を出しておりよかったです。

そうこうしている間に船の時間が近づいてきたため、港に向かって走っていると丁度船が来ていたため、チケットを買おうとするとどうも行先が違う・・・。よくよく見てみると私が乗る予定の船は約10分前に出たばかり・・・。

仕方なく輪行をしてから、皮肉なもんです。何度捨てようかと思った本を読んで時間をつぶしました。

あとはのんびり船の旅。下から眺める大島大橋はなかなか見られないので、写真を一枚。

無事柳井港に到着し、岩国まではいつも走りなれた道を走って帰宅。

今回の旅は自分の準備不足で自分自身が苦しめられましたが、いろいろといい経験が積むことができました。
今度は秋ごろにもう一度走ってみたいですね(^^)

◆走行記録 尾道ー松山間(自転車ナビより)
走行距離 133.1km

※今回途中からバッテリー切れの為記録が取れていません。
最短ルートなら海岸線沿いを通り、予想通り120km位でしたが、途中で旧機種に変更したことでルートが遠回り&きついルートに変更になった様子。
こういう面でも事前の準備がいかに重要か肉体的にも精神的にも良く分かりました。

錦川から弥栄ダムコース

今日は、朝から天気も、気分も晴れず、どうしようかともんもんと悩んでいるあいだに時間は刻々とすぎ、結局スタートが随分と遅れていましたました。

そのため、大島方面に行くのはやめ、錦川から弥栄ダムに抜ける山岳コースを選択。

と言ってもいつもの40kmのコースだとあまりにも早く終わってしまうため、少しだけ距離を伸ばした約60km弱のコースに決定!

今回は、auアプリの「Run&Walk」がきちんと動いたため「Run&Walk」といつもの「MY Tracks」の二つのアプリを同時に使用して距離。スピードを測ってみました。

前半はいつもの通り、錦帯橋まで行きいつもの一枚。

ここからも変わらず、錦川沿いの国道2号線を延々上流に登っていき、途中から国道187号線へ右折。ひたすら上流へと登っていきます。

しばらく行くと六日市コースの第一休憩ポイント前に、右折するところが有り、ここからが山岳コースのスタート。

と言っても延々と続く上り坂ではなく、登っては降り、また登っては降りのコース。
初めて走るだけに道がわからずダウンヒルではスピードを出すことができず、上り坂もペースが読めず、結構きつかったです。

そんなこんなで、ヒイヒイ言いながら走っているとあっという間に弥栄ダムに到着。

ここまでくれば、あとはいつものコースをひた走るだけ。

なんとも、あっという間に到着した感じです。

今回のデータです。

今回は先程も書いたとおり、二つのアプリを同時に使用し、確認も含めどちらが正確だったか見たところ、事前にコースの距離をgoogleで測っていたのですが、「My Tracks」がほぼドンピシャリ。「Run&Walk」は1km近くズレていました。

この結果には残念です・・・。やはり有料アプリにアップしないと正確ではないのか・・・?

ただ、Run&Walkは走行中にとった写真を同時に見ることができるため今後も利用しようと思います。
ただし、Run&Walkで撮った写真はデータフォルダーに保存されていないため今回は写真を一切アップできません・・・(--;

次回からは何時ものように、別途デジカメを持っていかなければいけないことが良くわかりました。

RUN&WALKデータ

◆データは「MY Tracks」より
合計距離 :56.64km
最速速度 :62.10km
平均速度 :22.61km
平均移動速度 :24.71km
合計時間 :2時間30分19秒

周東一周コース

今日はお休みで、さらに晴れ!っとなれば走りに行かなければいけないでしょう(^^)

っと言うわけで、今回は距離的には短いのですが、中盤に山越えがあるコースを選択しました( ̄ー+ ̄)キラーン

今回は、まず岩国から柳井方面に向かい、途中白壁の街を抜け、周東へ向けて山越え、その後いつもの山賊で昼食を食べたのちにいつものように帰るというコースです。

まず、自宅からいつものように国道188号線をひたすら柳井方面に向けてひた走るといつもの休憩ポイント潮風公園に到着!今回は、埠頭の先まで行き写真を一枚(*´∀`)

次の目的地柳井の白壁の街に向けて走ります。
実は田布施町で何年か働いていたことがあり、近くの飲み屋街にはよく行っていましたが、白壁の街には一度も行ったことがなかった不埒もので・・・(;´∀`)

今回行きたかったのも、それが原因です(^^;
白壁の街道も綺麗に石畳になっていて、それなりに距離があるのにはびっくりです。
ここまできれいに整備されているとは・・・。
DSC00978.jpg DSC00974.jpg

ただ、見慣れぬ看板が・・・。
川がキレなためか。沢蟹がみちを歩いているそうです。
私が走った限りではみませんでしたが、何とものどかな感じです。

さて、第一の目的地をすぎ、ここからが山越え。
っと言っても、標高200m位と比較的に低く、いつも登っているようなヒルクライムというわけでは無く、ひたすらダラダラと上るという感じです。

登っていると「黒杭ダム」があったので一枚。
昔はなかったような気もしますが、私が知らないだけなのか?いつの間にかできたのか?よくわかりません。

さらに進むと、オリジナルブランドで有名な「Frontier」の本社工場前を通過。

Frontierの工場前の道を周東方面に向かって走っていると、道のど真ん中で動く物体が・・・。
始めは、風でなにか動いているのかと思いましたが、よく見ると亀Σ(゚Д゚;マジデ!?
思わず、捕まえてしまいました。

車も殆ど走らず、代わりに亀も歩いている、ほのぼのとした感じの道をひたすら進みます。

次もまたまたダムですが、今度は国体の会場にもなった「中山ダム」に到着。
ダム好きではありませんが、今回はダムポタ・・・か?(^^;

山越えも終わり次の目的地、山賊へ迎えて走ります。
途中、ザッビク周東店に立ち寄り一枚。

ここまでくれば、山賊まではあっという間。
いつものように、山賊焼、山賊むすび、一口うどんを頼み、開放的な外でお食事☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
DSC00990.jpg DSC00998.jpg

ここからはダウンヒルスタートのコース。
川沿いを走り、いつものように錦帯橋をバックに写真を撮ると、あっと言う間に家に到着。

今日は、いい天気だっただけに、また焼けてしまいました。それも変な焼け方・・・(--;
顔は、サングラスとヘルメットをかぶっているから目の下から焼け。手のひらはクローブしているから焼けてなく、腕だけ真っ黒。足も太ももは途中から焼け、すねは焼けてないけど、ふくらはぎは焼けている。

まあ、自転車乗りはみんなこんな感じの焼け方ですよね・・・。

さて、今回のコースとデータはこんな感じでした。
距離的にも丁度良く、無茶苦茶くきついというわけではないのですが、道が少し悪いため膝に来ました(--;

◆山賊まで

平均移動速度 :23.64km
合計時間 :1時間01分33秒

江田島へGO!

以前から考えていた江田島走破の旅。

これから梅雨に入りなかなか走れないと思い、今日決行しました!

ルートとしては、岩国から広島に行き、そのまま呉、音戸大橋を通ってから三高まで、陸路を延々進み。三高からフェリーで宇品まで戻って、最後は陸路岩国まで戻るルート。

ルート検索しても、周回コースのため距離が正確に出ず、概算で出発する羽目に。
おまけに、先日導入した「RUN&WALK」が動作せず使い物にならなかったため、前から使用していた「MY Tracks」を使用。

MY TRACKSの欠点はGPSが弱いため、長距離を走るときに途中で切れる可能性がありましたが今回も一部切れています(--;

さて、前置きはさておき。

今回はまずは宮島口で一枚

距離的には20kmと近いためそのまま直進。
広島市内に入り、呉方面に向かうためには右折しなければいけないのですが、右折するところが分からず右往左往し、結構迷いました(^^;

結果的に素直に国道2号線を延々進んでいれば一番近道だったのですが、なんとか呉方面に進むことに成功!

20歳くらいの時に一度だけ行った「呉ポートピアランド」に到着

当時は回転系の乗り物ばかりであまり良い記憶はありません(--;

さて、気を取り直して本来の目的江田島に向かいます。
現在新しい橋が建設中。はじめ、見た時には随分と大きな橋と思いましたが建設中の橋でした。普通にあるループ橋を渡って江田島へ

さすがに今まで行ったことがない島だけに道が分からずいろいろな人に道を聞きながら進みました(^^;
途中、牡蠣の養殖場を発見し一枚

ここまで来ると、陸路を走る気力は無く、フェリーでショートカットし、自宅まで帰りました。

その後、義理父からゴルフの打ちっ放しのお誘いがあり、打ちっ放しへ、その後は義理兄家族と義理父と一緒に延々と飲み会。今日は本当に濃い一日でした。

今日のデータです。